投稿者
 メール
  題名
  内容 入力補助動画検索画像・ファイル<IMG><OBJECT>タグが利用可能です。(詳細)
    
  ファイル1
  ファイル2
  ファイル3
アップロード可能な形式(各1MB以内):
画像(gif,png,jpg,bmp) 音楽(mmf,mld) 動画(amc,3gp,3g2)

 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ teacup.コミュニティ ] [ 検索 ]

投稿募集! スレッド一覧

スレッド作成 他のスレッドを探す

[PR] 正社員就職 食事券 愛媛の求人・転職 日本料理店愛知県 物流コスト
teacup. ] [ 無料掲示板 ] [ プレミアム掲示板 ] [ teacup.コミュニティ ] [ ブログ ] [ チャット ]

全200件の内、新着の記事から20件ずつ表示します。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 

後援申請・母のこと

 投稿者:はるか  投稿日:2009年11月 6日(金)06時34分12秒
返信・引用 編集済
  saeさん、

うた新の記事に投稿したことがありますが、私も自分のオリジナルコンサートを地元で開いたときに市と市・県の教育委員会、テレビ局、新聞社の後援を取りました。後援を取る重要なポイントは「公共性」と「事業内容が地域文化の振興(発展)に寄与するもの」のようでしたよ。

テレビ局では民放、新聞社は比較的簡単に名義後援が取れましたが、NHKや自治体は審査が厳格で、何度も何度も電話や書類でやり取りをし、そのやり取りの中で、コンサートの取り組み方、姿勢を学ばせていただきました。

後援を取ると観客の幅が広がり、より多くの人たちがコンサートに来ていただけるのではないかと思い、あちこちに申請したのでした。(^^ゞ

>> バッチリと立たせることができ、・・・
>
> 良かったあ。こうして立つことを介助したり、そのままベッドから車椅子に移乗させたりって、しっかり抱きかかえることをテレなくやれて、それもなんだかいい感じだと思いませんでしたか?


そうですね。(^^)

実はね、母が認知症になってから母に「だ〜い好き」と抱きつくようになっておりました。そうすると母も「だ〜い好き」と抱き返してくれて、それが嬉しくてね。末っ子の甘えん坊のなごりでしょうか。

リハビリの時に療法士さんに機能は回復しているのだが、母は立ち方や歩き方は認知症がひどくなってきて忘れているのだと言われたそうです。歩かないとそんなことまで忘れてしまうのかとショックでした。

今日は私がリハビリに付き添いますから、これからどうしたらいいのか、療法士さんと話してこようと思っています。

> でも、そうですか、介護度5ですか。はるかさんの自治体は、認知症をちゃんと勘案してくれるということでしょうか。

5になったのは私が入院中のことでした。

ヘルパーさんに寝せつけと朝7時の訪問(私は母が目覚めていたら寂しがるだろうと病院から外出時間になる6時に外出して母に会いに出かけて、6時50分ごろ家を出て7時の検温までに戻っていました)と朝食までお願いをして、デイサービスに連れて行っていただいて・・・としていたころで、私との面談は病室で、母はデイサービスでと別々に話を聞く、自宅以外で面接をするのは異例のことで、母が心身両面ともに不安定で季節がわからない、住所がわからないのは前からでしたが、「立ちましょう」と言っても立てなかったとのことでした。

今日は2年ぶりの更新で、母の寝室での面接になります。

わかさん、

バラライカ、楽しんできてくださいね。

私も以前、深浦にお邪魔した時に前泊が仙台で、前夜祭をみなさんと大いに盛り上がって楽しみました。「深浦の空」を書いた南部さんがアコーディオン、息子さんがピアノを弾いておられました。

それから、「手あて」のこと。元来、人間の手は滞った気を調整することができるような気を手から発していたのが、ほとんどの人の場合、退化してしまっているのだそうです。お腹が痛いと自然に手で押さえたりしますが、それはなごりだと聞きました。開発すれば誰でもその力を取り戻すことができるようですよ。

オリジナルコンサートの時に展示していた白菜の水墨画バージョンです。(^_-)
 

Re: おはようございます

 投稿者:わか  投稿日:2009年11月 6日(金)06時01分36秒
返信・引用
  > No.4602[元記事へ]

> > 私のは、大極十八式というものでした。
> > その先生も、元は、交遊事故で 首を患い 最後に行き着いて治ったのが気功だったとのことでした。
> 太極拳ですね。私も太極拳は半年だけですが、学んだことがあります。
> Y式気功を始められたクリニックの院長先生も西洋医学だけでは治癒できないものも東洋医学他と併用したり、西洋医学による治療を見合わせて東洋医学で治療を行うことで完治することが多々あるということがわかって県立病院で東洋医学診療開始されたようでした。
> 「元気」「気力」「気迫」「気合い」「気骨」「気概」とか言いますが、「気」の力って不思議な魔法みたいな感じがすることもありますね。

そうでしたか!太極拳系統なのですか、初めて知りました。
多分”手当て”もそこから来たのかと思いますね。

明日は、いよいよ仙台市のうたごえ喫茶「バラライカ」に行ってきます。

まだまだ、深浦うたごえが冷めやまらないでいます。
バラライカは私たちも 初参加です。

http://homepage.mac.com/baweb1978/id/

http://www.c-player.com/ac94564

 

シナリオ 2

 投稿者:そらら  投稿日:2009年11月 6日(金)02時07分32秒
返信・引用
  >やったぁ。シナリオは急がなくてもいいです。こんど会うときにでも、よっろしく♪
あの〜 来週会うことはお忘れではないでしょうね!?
ちょっと早すぎです。もう少し推敲しないと・・・
今夜会議のあとで男たちのお喋り。
A「娘はかわいいな〜 俺なんて何一つ子育てに関わらなかったんだけど あいつが結婚して家を出てから 愛おしいヮ〜 1万円の小遣いをあんなに喜ぶんだもの・・」
B「息子が結婚して子どもが生まれたのよ〜 この初孫を抱いた時にフッと “ああ俺 父親だったんだ〜”って思ったよ〜 子育て中は考えたこともなかったのに・・」
こんな言葉を聴いたら 台本替えたくなってしまった・・・
 

(無題)

 投稿者:sae  投稿日:2009年11月 6日(金)01時49分14秒
返信・引用
  5人でぞろぞろと、2011年のうたごえ祭典用の会場の相談に、「千葉国際コンベンション・ビューロー」なるところに行ってきた。よく話を聞いて下さって、かなりわがままなこちらの希望(合計7会場をいっせいに3日間仮押さえしたい)も、「一括打診してみましょう。」県と県教育委員会、千葉市と千葉市教育委員会への後援申請についても、「手続きや必要書類などを問い合わせておきます。」なんだかあんまりとんとんと話が進みそうで、いっそ不安(-_-;)
コンベンションビューローの対応次第では、続けてアリーナを管理する千葉市社会体育課や、市内ホールを一括管轄する市文化振興課にも、もしかしたらで行く準備はしてあったのだけれど、ここはひとまずコンベンションビューローからのお返事を待って次の手を打つことにしよう、となった。他の2課には「コンベンションに最初に伺いますので、時間の問題も有りますので、伺うかどうかも含めて、当日電話をいたします。」と、確かに言ったつもりだったのにキャンセルの電話を入れたら「あら、来ないんですか?(待ってたのにい)」って感じ。こちらのアポ取りの言葉が足りなかったようで、少し反省。念にはには念を。確認事項は復唱。

(9さんさま。遠くからおつかれさまでした。)


はるかさま

> バッチリと立たせることができ、・・・

良かったあ。こうして立つことを介助したり、そのままベッドから車椅子に移乗させたりって、しっかり抱きかかえることをテレなくやれて、それもなんだかいい感じだと思いませんでしたか?

でも、そうですか、介護度5ですか。はるかさんの自治体は、認知症をちゃんと勘案してくれるということでしょうか。うちの自治体は、認知症がかなり進行していても、自力で立てる人、自力でトイレに行ける人は、ほぼ「3」か「4」です。完全寝たきり・24時間おむつ状態で、やっと「5」です。だから、介護保険限度額を超えての自己負担発生がとても大きな問題なのです。防災無線でもしょっちゅう「迷子のお年寄りを見かけた方は・・・」と放送が流れています。

お母様も、ご自身も、どうぞお大事に。


切Kさま

そうですね。「それぞれの歌が持つ力」、それをみんなで歌ったときに「湧いてくる力」。
山ノ木さんの遺して下さった歌を、みんなでしっかりと歌い続けていきたいですね。
 

例会の帰り道

 投稿者:切K  投稿日:2009年11月 6日(金)00時08分21秒
返信・引用
  今日のこのゆび例会で、今度の京都祭典どうだったと、意見を出し合いました。
僕はその中で、「大音楽会は、前日に山ノ木さんが亡くなられたと言う事が有ったからか、人間の歌やアメイジングが心に響きよかった。翌日のオリジナルコンサートは、職場の闘い、平和への思い、生活の機微、それぞれに思いが語られていて、良かった。」と言いました。
 例会の帰り道にその事が頭から離れず、繰り返し思い返していると、なぜ心に響いたのかが分かりました。山ノ木さんが、人間の歌で、「♪生きて 生きて 生き抜いて」と死んでも、仲間へのエールを送り続けているんだと気付きました。
 今回も祭典で歌うことなく、聞くだけで、演奏の良さなんか分からないながらも、感激を頂いて良かったと思います。参加された11000人の感激の大小、感じ方は色々あるのでしょうが、やはり、うたごえは力なんですね。
 

Re: ありがとう

 投稿者:はるか  投稿日:2009年11月 5日(木)06時13分15秒
返信・引用 編集済
  > No.4597[元記事へ]

わかさん、

> 私のは、大極十八式というものでした。
> その先生も、元は、交遊事故で 首を患い 最後に行き着いて治ったのが気功だったとのことでした。

太極拳ですね。私も太極拳は半年だけですが、学んだことがあります。

Y式気功を始められたクリニックの院長先生も西洋医学だけでは治癒できないものも東洋医学他と併用したり、西洋医学による治療を見合わせて東洋医学で治療を行うことで完治することが多々あるということがわかって県立病院で東洋医学診療開始されたようでした。

「元気」「気力」「気迫」「気合い」「気骨」「気概」とか言いますが、「気」の力って不思議な魔法みたいな感じがすることもありますね。

> ブログだの ロビー展示だの ネタ探しが大変なのです。。。
>
> フォトは、今週のロビー展示です。
> 「人間の歌」を紹介しています。

季節感があってステキですね。

saeさん、

昨日はヘルパーさんの指導を受けながら、母に私の首に手を巻きつけてもらって両わきの下に手を差し込んでバッチリと立たせることができ、気持ちがとっても楽になりました。ありがとう!! \(^O^)/

今はマッサージと平行棒で歩行訓練をしていただいているリハビリもこのまま続けていただき、少しずつでも回復して、前のように車いすがなくても歩行器があれば少しでも歩けるようになってほしいと願っています。

明後日は介護保険の更新のための面接があります。今は要介護5度ですが、認知症はもっと進んでいるし、介護度はたぶん変わらないでしょうね。

来年1月のわらび座のミュージカル「火の鳥」が福岡までやってきますので、早々とチケットを購入しましたよ。

今度はお野菜を。(^^) 白菜です。
 

Re: (無題)

 投稿者:わか  投稿日:2009年11月 5日(木)06時10分7秒
返信・引用
  > No.4598[元記事へ]

> わかさま
>
> 風情があってすてきなオブジェですね。
> せっかくの「人間の歌」の表記が違う(かな・漢字とか)ところがいくつかあるようですが (^^ゞ

ご指摘をありがとうございます。

作詞者の 伝えたいことを無視してしまったようで すみません。
職場が 職場だけに(自分で勝手にやっていることもあって)2番の歌詞を割愛させて
頂きました。
あまり漢字とか 表記が違うようでしたら ご指導下さい。もう一度書き直して
展示します。
(CDに添付された 歌詞カードを元にしていますが、もう一度確認してみます)

http://www.c-player.com/ac94564

 

(無題)

 投稿者:sae  投稿日:2009年11月 5日(木)03時15分39秒
返信・引用
  そららさま

やったぁ。シナリオは急がなくてもいいです。こんど会うときにでも、よっろしく♪

「まだ見ぬ君に」のフレーズは、むかぁ〜し、三Sさんが歌った曲にあったんだっけ?
このごろでは、山ノ*さんの詩にも似た感じのがあったような・・・

「福祉畑から学芸員?」
・・・うはは。あなたも、最初の職を寿退職しなければ今頃は・・・?
あした、2011年用の会場交渉で、コンベンションビューローとC市役所・社会体育課と文化振興課回りっす。C市教育委員会に「カオ」の効く人がほしーい。
思えば30年前のあの日、あなたのご結婚に強硬に反対していれば今頃は・・・。
ちがった。もしそうしていたら、私は今ごろ千葉には居ないんだった(^^ゞ

いちど布団に入ったのに、明日用の名刺を作らなきゃと気がついて、のそのそ這い出してきた。こんどこそ寝ます。おやすみ。
 

シナリオ

 投稿者:そらら  投稿日:2009年11月 5日(木)02時20分57秒
返信・引用
  シナリオを送るのはたやすい事です。見返りはいらないくらい。
今できているものをかなり削ることになると思うから 2バージョンあげられると思います。
夏ごろからお世話になっている講師は某劇団のプロなんだけど 唐突に
「ごろはちだいみょうじん」パーカッション入り  というのを提案してきたのよ〜
どこか他のサークルで使って成功したらしいんだけど
(ここが台本と楽器をどう両立させたのか まだ聞いてない)
私たちは遠慮なく拒否して、自分たちで構成することに相成りました。
(この人をポラーノ風に紹介するなら「まだ見ぬ君に」の作詞者の連れあいさんです。)

彼の貴婦人は 「うまくいった」と書かれてましたけど、本当に良い会でした。
コメントには服のことを褒めていた人が何人かいたけど
前日床屋に行ったという その御髪を褒めた人はいなかったね〜
いつもショートなのにそれ以上? 風邪引くんじゃない? と心配したけど似合ってたわ。
思いがけず彼女の立候補時代の話が多くて 懐かしかったし、
そうだったのか!? 的な裏話もおもしろかった。
タケさんと言うのは やはりその方でしょう。安曇野の副館長とか・・・
あの日コーヒー運んで打ち合わせをしていたのも彼女です。
今回来ていましたよ。
しっかし同窓生とは知らなんだ・・・福祉畑から学芸員? すごいね〜
 

(無題)

 投稿者:sae  投稿日:2009年11月 5日(木)00時54分54秒
返信・引用 編集済
  私が行く映画館は、水曜日がレディースデイで、どれでも1000円。
「沈まぬ太陽」観てきた。う〜ん。今の時代に、よくがんばったなぁ、とは思う。えっとつまり、労働組合が「安全」を掲げてがんばった姿とか、その組合を潰した結果が「御巣鷹山」だったこととか、仲間を裏切って会社側に付いたヤツのなれの果てとか、その過程にあるどろどろとか、よくがんばって出したなぁ、とは思う。
しかし、期待したほどではない感じ。
「そこ」を描かなければ原作者も承知しなかったろうし、御巣鷹の遺族のみなさんにもあんまり失礼だろうし、ってところは、とにかくそれらは入れましたよ、って感じ。これだけの芸達者キャストをずらりと投入しているのに、それが「芯の確かさ・重さ」になっていない。
なんなのだろう。カメラワークか編集か、つまりは監督の甘さ?かな。


そららさま

そっかあ。記録が難しければ、シナリオだけでも、もらえないかなあ。
おいしいお米、また送るからさあ(案の定、減り方は遅々としておりまする)。しん*がこの週末に来るってから、柿ももがせるからさあ。(熟させておいしい奴は今年はだめじゃ)

≪編集;付け足し≫
秩父の貴婦人、11/4の書き込みにある竹*さんという方が、原水禁世界大会の文化の分科会のところで私が話題にした「ちひろ美術館の学芸員さん」です、たぶん。やっぱり東京の方だったのね。
ご同窓でいらっしゃいましたのね。敬服。(*^_^*)


はるかさま

ほんとに多才でいらっしゃるのねえ!


わかさま

風情があってすてきなオブジェですね。
せっかくの「人間の歌」の表記が違う(かな・漢字とか)ところがいくつかあるようですが (^^ゞ
 

Re: ありがとう

 投稿者:わか  投稿日:2009年11月 4日(水)22時48分58秒
返信・引用
  > No.4596[元記事へ]

> わかさん、
>
> わかさんも気功をやっておられたのですか。香功でしょうか。スワイショーは今でもしておられますか? 私の所属している気功サークルはY式と言ってお隣の県立病院で外科部長と東洋医学部長をしておられた先生(現在は内科、小児科、歯科の先生と独立して4科を持つクリニックを開院しておられる)が病院で入院患者の早い回復のために始められた気功が中心で、中国式の気功や私たちの住む地域で長く気功師をしておられた先生が紹介されたものも学んでいます。
>

私のは、大極十八式というものでした。
その先生も、元は、交遊事故で 首を患い 最後に行き着いて治ったのが気功だったとのことでした。

> わかさん、拙画をブログに使いたいとのこと。どうぞどうぞです。
> では、調子に乗って、甘柿に続いて渋柿も。(^O^) これも和紙に描いています。

ありがとうございます。
ブログだの ロビー展示だの ネタ探しが大変なのです。。。

フォトは、今週のロビー展示です。
「人間の歌」を紹介しています。

http://www.c-player.com/ac94564

 

ありがとう

 投稿者:はるか  投稿日:2009年11月 4日(水)06時50分43秒
返信・引用 編集済
  おはようございます。

saeさん、

>ねえ、この場合、はるかさんにとっては、紙パンツとパジャマズボンが大事なの? それとも、「3!」で立ち上がっていただくことが大事なの?

紙パンツとパジャマズボンももちろん大切(失禁したときは寒いと思う)ですが、私が母に望んでいるのはよほどのことがないと立てなくなっている母を母の意志で立ち上がらせることです。

>両足を前後に踏ん張って、前かがみになって、お母さんの両わきの下にはるかさんの手を差し込んで、しっかり抱きかかええます。はるかさんが後ろに反りかえるようにすると、お母さんは立ち上がります。

母は介護用のベッドを使っています。コツを書いていただいたヘルパーさんがヒョイと抱えておられたこと、見たことがあります。いつか母が自分で立つことを思い出してくれることを願いながら、朝は忙しいので送りのときにヘルパーさんに教えていただくことにします。

saeさん、ありがとう。

わかさん、

わかさんも気功をやっておられたのですか。香功でしょうか。スワイショーは今でもしておられますか? 私の所属している気功サークルはY式と言ってお隣の県立病院で外科部長と東洋医学部長をしておられた先生(現在は内科、小児科、歯科の先生と独立して4科を持つクリニックを開院しておられる)が病院で入院患者の早い回復のために始められた気功が中心で、中国式の気功や私たちの住む地域で長く気功師をしておられた先生が紹介されたものも学んでいます。

ヒーリング的なものは特殊技能ではありますが、私の気功は趣味です。胃下垂でしたら、いつになるかわかりませんがお会いしたときに手当てをさせていただけたら、3分ぐらいで上がりますよ。

私の職業は英語の教員です。アメリカのシュタイナー(Waldorf)学校教員養成の大学へ学びに行くとき(3週間×2の教育実習もありました)に公立学校を早期退職して、教員資格だけ取って2年後に帰ってきましたが、そのまま教諭に戻らず(休職はできなかったので、退職して行きましたが、教員採用試験には年齢制限があって教諭には戻れず仕舞)に、今では大学で演劇を学ぶのが優先で、時間割を入れたあとに働けるのはこの日、母の送迎時間があるので、1・2・7時間目は入れないでとか、かなりのわがままを言っていたら、単位数の大きな科目は持たせられなくて、1〜2単位のALT(外国人のアシスタントの英語の先生)とのTT(ティーム・ティーチング)でのオーラルコミュニケーション(英会話)の授業を受け持つことがほとんどで、特にこの3年はオーラルだけになってしまっています。(^_^;)

あと職業としてもやろうと思えばできる?こととしては県のITリーダーの資格(筆記試験を受けて、模擬授業もしましたよ)を持っていますのでパソコンを教えることもできますが、これは今のところ、自分のためだけで、ボランティアで尋ねられたら、知人や友人に設定やら、ワードやら教えることがあります。ITリーダーとは関係ないけど、私のデスクトップ2台とも自作です。

saeさんもわかさんも介護を経験されたのですね。

私はデイサービスやヘルパーさんの支援を受けながら、好きなことに時間をたっぷり費やしており、構い切りにはなっていませんけど、できる限り、母との時間も大切にしていきたいと思っています。これからもわからなくなったらSOSを出したり、愚痴を書かせていただきますね。ありがとう。

わかさん、拙画をブログに使いたいとのこと。どうぞどうぞです。

では、調子に乗って、甘柿に続いて渋柿も。(^O^) これも和紙に描いています。
 

どんな〜にどんな〜に〜

 投稿者:そらら  投稿日:2009年11月 4日(水)02時58分29秒
返信・引用 編集済
  です! うん 良い演奏は覚えてるんだって 分かった〜
お米(ご飯)は2人で戴きました。どうぞご安心を。(1.1と1.5合位かも(^^ゞ)
翌日 お残りを平等に分けて 「温め直しもおいしいね」と合意した次第。

さて 朗読ですが、ウチは本当に人手不足で 写真も録音・録画も およそ記録と言うものが無いのです。
で 音ですが、自分たちでやるのはとてもムツカシイ。(台本を持っているので)
音用にヒトを割くのはもっとムツカシイ。
更に以前 演奏用の人を頼んだことがありましたが、観客の視線が分散してしまったようで
あまり良い感想が頂けませんでした。
(お芝居なら又違うのかも・・朗読は動きが少ないのでプレイヤーに負けてしまうのか?)
と言った訳で このところ もっぱらCDに頼っているのです。
オカリナは今いろんな奏者がいろんなアレンジで演奏していて ちょっと良いですよ〜
宗次郎はもちろんだけど、本谷美加子とかもとても素敵です。と思います。
ストリートオルガンブームは2日ほどで消えて、やっぱ今 オカリナかな〜ブームです・・・

追伸
台詞の中にこんなのがあります。
『遠くで思うとなつかしい。近くで見てると腹が立つ。お母さん。云々』
みんな涙を浮かべながら笑っていて「私には読めない」と言うので
多分私にお鉢が回って来るんだと思うワ〜
     〔編集のやり方が元に戻った?〕
 

(無題)

 投稿者:sae  投稿日:2009年11月 4日(水)01時04分56秒
返信・引用
  そららさま

こんどの朗読発表のネタは、「親子」だっけ?
ぜ〜んぶオカリナじゃあ、美しすぎないかぁ?
私なら、生パーカッション入れるなあ。ビードロでポッコンやら、鍋のフタでッチャンチャンやら・・・
と、外野がシナリオも知らんで勝手なことをすまん。
できれば録画、だめなら録音、もらえないかね。新F人(辰巳台班)の「朗読小組み」に見せてやりたい。
ところで南総班では、今月から歌う小組みが始まります。伝説の、「子どもを守るうた」ソリストさんもこの春で退職されましたし。(って、健忘症じゃぁ忘れちゃったか?「♪ねぇみんな〜のところを、あんなに真に迫ったソロは他に聴いたことがことがない」と言ったのはあなたじゃなかったっけ?)。


切Kさま

木更津の9条の会の写真、ありがとうございます。
講演よりも、そこで歌われるという歌が聴きたくて行きたかったのですが、祝祭日に関係なく曜日で働く私は1日中、仕事のはしごでした。
でもまあ、鷲Mさんもメンバーで居るなら、次のチャンスもあるでしょう。
 

Re: (無題)

 投稿者:切K  投稿日:2009年11月 4日(水)00時27分7秒
返信・引用
  > No.4586[元記事へ]

saeさんへのお返事です。
> 今うちには録音のできるCDデッキがあるらしいので(息子が置いて行った)、
>小型のミ>キサーと良いアンプが欲しいなぁ、と思っているところです。いや、でも、接触>不良になっているマイクとマイクコードを買いなおす方が先だ(-_-;)

これなら、出来るかも知れません。
僕のは、デジタルなので、アナログはダメみたいです。
 

(無題)

 投稿者:sae  投稿日:2009年11月 4日(水)00時16分30秒
返信・引用 編集済
  はるかさま

さぞ、毎日おつかれのことでしょう。

> 一昨日は母を寝せつけるのに2時間半ぐらいかかってしまいました。

ねえ、この場合、はるかさんにとっては、紙パンツとパジャマズボンが大事なの? それとも、「3!」で立ち上がっていただくことが大事なの?
「紙パンツとパジャマズボン」が問題なのだとしたら、ことは簡単です。
寝たまま、向こう側へごろり、こっち側へごろり、と合計4回寝返りをうっていただく、もしくは介護者(はるかさん)が寝返りを打たせて差し上げればズボンもパンツもはき替え終了です。お一人で寝返りを打てない場合は、シーツの上に大判バスタオルを敷いて、その上に寝ていただいて、バスタオルの手前の縁の、肩の辺りと腰のあたりをつかんで、えいっと向こう側へ起こします。こっち側に寝返りを打っていただくときは、バスタオルの向こうがわの縁をつかみます。デイの職員にコツを教わってください。5分の講習で済みますから、「お忙しい職員の手を止めて・・・」の心配は御無用です。
それから、ネゾウの良い方なら、パジャマズボンではなく、腰巻という手もあります。
これからの季節、あったかいネルやフリースの生地の美しいのでもかわいいのでも買ってきて、ひもを縫い付けるだけ。(呉服屋さんに行けば、ネルの出来合いのお腰も有るでしょうが、たいてい白一色だからつまらない(^^ゞ )

お母さんのお身体のために、何としても立ち上がっていただきたいのだとしたら、少しだけめんどうですが、
1、 まず、介護用のベッドをお使いですか?(ふつうのベッドやお布団だと、以下の手順が少し変わってきますが)
2、 ベッドを起こして、座った状態になっていただきます。そこでお母さんのお身体の向きを90度まわして、足をベッドからおろします。この時、足が宙ぶらりんだとよけいに怖がりますから、両足がしっかり地についていることが大事です。
3、 そしたら、はるかさんは、両足を前後に踏ん張って、前かがみになって、お母さんの両わきの下にはるかさんの手を差し込んで、しっかり抱きかかええます。はるかさんが後ろに反りかえるようにすると、お母さんは立ち上がります。
4、 はるかさんが両足を横に広げて踏ん張って、お母さんを抱きかかえて、垂直の屈伸だけでお母さんを立ち上がらせようとすると、はるかさんが腰を痛めます。(というあたりはそちらのほうがご専門ですね)
5、 これも、デイの職員にでも、コツを聞いてみてください。こっちは講習10分です。

いずれにせよ、ささやかな工夫とほんの少しのこつ、なのです。
私は事務員として老人保険施設に勤めていたときに、きゃしゃな若い介護職員が大きなおじいちゃんをひょいと動かすのを見て、「これはナニか有るに違いない」と気付いていました。で、母が退院してくる前にヘルパー講習「最速コース」を選んで、1日7時間・週に3日・1か月で2級ヘルパー資格をとりました。
うちの母は、一度退院してからはさくさくと回復してくれたし、その後脳梗塞で再度倒れてからは、言葉も記憶も身体機能も失って、病院のベッドからただ空ばかり見て2年間をすごしたので、せっかくの私の「資格」も母の役にはほとんど立たなかったけれど、でも、その最後の病院のスタッフがいかによくやってくれたかを察するのに、ヘルパー講習を受けて初めて知った知識が役に立ったので、よかったと思っています。おかげで気持も、とても楽をさせてもらいました。

がんばらないで、ね。

優しい、柿、ですね。


わかさま

千葉県でもほんとに寒くなりました。
そちらはさらに、のことでしょう。
風邪などひかないでね。
 

Re: 寒くなりましたね。

 投稿者:わか  投稿日:2009年11月 3日(火)09時15分48秒
返信・引用
  > No.4590[元記事へ]

> 私の特殊技能は医療気功をやっていて胃下垂の人の胃を上げることです。すでに76名の人で証明済みです。最近は腰痛を緩和するのが上手になり、先日の公民館の文化祭で気功サークルに来てくださった方に次々と手当てをさせていただき、「腰の痛みだけでなく、足のしびれまで取れた!」と喜んでくださいました。
>
おはよう!私も以前 気功をやっていました。
医療気候で 私の胃下垂も治してもらいたいです。近ければ通ったのにね!

> ああ、それなのに母が転んでひざを擦りむいて帰ってきていたときに(骨密度は同年齢の109%とかで骨折はしていなかった)、まさか筋を痛めているとは思わずに、足が痛いと言っても擦りむいて少し膝を打ったぐらいだろうと、「歩かない!」と言うまで、毎日、歩いてデイサービスに送り、時間がかかるようになって、車での送迎をお願いするようになって、2週間と少しで歩けなくなってしまいました。
> 整形外科で診ていただいたら、高齢者は歩かなくなると足はすぐ弱るとのことで、筋肉が委縮しているのは手当てでもよくならないみたいなのです。母のわがままにさえ思える行動も足が痛いと言っていた母を無理をさせたからだと自覚して受け入れなくっちゃと思っていますが、大変なのです。(ToT)
>

私の母も(2年前87歳で永眠)最後は動けなくなりましたよ。
骨粗鬆がきっかけとパーキンソン病でした。 二人暮らしだったのでヘルパーさんの感謝有るのみです。
母の言葉で 一番 脳裏に残っているのは、「この歳になってみないと分からないよ!」
と言われたことでした。朝から暗い話でスンマソン!

> ↓和紙に描いた柿です。(^^)

季節感のある絵手紙(風)ですね。
アチキのブログにも使わせてください。

http://www.c-player.com/ac94564

 

寒くなりましたね。

 投稿者:はるか  投稿日:2009年11月 3日(火)06時51分14秒
返信・引用
  おはようございます。

急に寒くなりましたね。

またまたうたごえと関係ないことですけど・・・saeさん、聞いてね。

93歳の母がとっても手がかかるようになって、ちょっとぐったり気味です。

一昨日は母を寝せつけるのに2時間半ぐらいかかってしまいました。パジャマに着替えさせるのに上は簡単に着替えることができるのですが、紙パンツ(夜中にはトイレに行きたくなっても起きないようになってしまって、失禁してしまうことがあるので、夜だけは紙パンツをはいてもらってます)とズボンは立たないと履きかえることができません。本人の立とうという意思がなければ、「1、2の」と声をかけて「3!」と母が大きな声で叫ぶだけで立ち上がらないんです。

便意をもよおしたとか、デイサービスからの送りのときに雨が降っているから、車に乗ろうとか言われたときなどは自ら立ち上がり、トイレに行こうと立ち上がったり、ス〜ッと足を上げて車に乗ることはできているのですよ。

母が「1、2の」の声掛けに応じて「3!」とどれだけ大きな声で応えたとしても、それが自分の中から湧きあがる強い意志とともに意味ある言葉として発していなければ、行動には移すことはできないのですよね。

とうとう昨日からデイサービスを出る前に紙パンツとパジャマの下だけは着替えさせてもらってから送りだしていただくようにしました。昨晩も就寝前にトイレに誘導しようとして30分ぐらい説得活動をしても母を動かすことが不可能で、もうあきらめて紙パンツをはかせてもらっているからいいかとそのまま休ませました。(-"-)

わかさんに紹介をしていただいてありがとうございました。(*^_^*)

私の特殊技能は医療気功をやっていて胃下垂の人の胃を上げることです。すでに76名の人で証明済みです。最近は腰痛を緩和するのが上手になり、先日の公民館の文化祭で気功サークルに来てくださった方に次々と手当てをさせていただき、「腰の痛みだけでなく、足のしびれまで取れた!」と喜んでくださいました。

ああ、それなのに母が転んでひざを擦りむいて帰ってきていたときに(骨密度は同年齢の109%とかで骨折はしていなかった)、まさか筋を痛めているとは思わずに、足が痛いと言っても擦りむいて少し膝を打ったぐらいだろうと、「歩かない!」と言うまで、毎日、歩いてデイサービスに送り、時間がかかるようになって、車での送迎をお願いするようになって、2週間と少しで歩けなくなってしまいました。

整形外科で診ていただいたら、高齢者は歩かなくなると足はすぐ弱るとのことで、筋肉が委縮しているのは手当てでもよくならないみたいなのです。母のわがままにさえ思える行動も足が痛いと言っていた母を無理をさせたからだと自覚して受け入れなくっちゃと思っていますが、大変なのです。(ToT)

↓和紙に描いた柿です。(^^)
 

そららさま

 投稿者:sae  投稿日:2009年11月 3日(火)03時08分47秒
返信・引用
  もう寝ようと思って、最後のチェックに来たのに、ショウゲキで目が開いてしまった。

お米3合、一度に食べちゃったってことお? ひとりでえ?
それはちょっと・・・お身体に障るのでは・・・

その他もろもろはあしたっ。
おやすみ。
 

みなさま

 投稿者:そらら  投稿日:2009年11月 3日(火)02時54分37秒
返信・引用
  切Kさま
メール(写真)ありがとうございました。お返事もせぬままで失礼しています。

すみかつつしさま
娘の宿のこと お気遣い無用です。余計な思いをさせてすみません。
消そうと思ったのに 編集 のやり方が変わっていて 分からなかった・・・
(saeさまが この間丁寧に解説してた気もするけど、私は分かると思って読み飛ばしたのよ〜)
去年 私の主張で新幹線にして モーレツ疲れたので、今度は絶対飛行機だって!
パックの安いのを探していたのです。

髭爺さま・saeさま
私って、よほど人付き合いが悪いのか 又は健忘症か あるいはヒト認知障害か と思うけど
ホントに千葉の人たちのこと 忘れています。特にわらびは・・・なさけない・・・
名簿は辞退させていただきますよ〜 m(_ _)m

さくらさま
のびさんとこの「鳩を飛ばせに〜」のコメント楽しみにしています。
もっとも寺原さんのことなら 紀一郎さんに聞いても詳しいかも よネ〜
居候だか 書生だか 内弟子だか していたようですものね。
「沈まぬ太陽」私も見ましたよ〜 大きな作品に仕上がりましたね!

saeさま
お米3合ありがとう。一度に炊きました。ら 一度に無くなりました。(すこ〜し残った!)
だ・か・ら・・・食いしん坊には おいしいお米は禁物なのよ(^O^ゞ
 

以上は、新着順121番目から140番目までの記事です。 1  2  3  4  5  6  7  8  9  10  |  《前のページ |  次のページ》 
/10 


[PR] アンチエイジング 熊本のマスコミ/出版求人