teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]

 投稿者
  題名
  内容 入力補助 youtubeの<IFRAME>タグが利用可能です。(詳細)
    
 URL
[ ケータイで使う ] [ BBSティッカー ] [ 書込み通知 ] [ 検索 ]


謹賀新年

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2017年 1月 1日(日)01時08分56秒
  なにも進展のない年でしたが……あけましておめでとうございます。
気長にお付き合いください。
 
 

その発想はなかった

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2016年 2月13日(土)00時22分55秒
  モーグリさん
>これって「Kanon」の天野美汐の名前の元ネタではないでしょうか?

サブマリン707は大好きなので、旧版コミックスは全部入手しており、このエピソードも知っていましたが……全く考えた事がありませんでした。
正直偶然のような気はするのですが、昔気付いていたら確実にSSのネタにしたでしょうねぇ(笑)。

 

天野美汐の元ネタ

 投稿者:モーグリ  投稿日:2016年 2月 7日(日)11時42分7秒
編集済
  遅ればせながら、あけましておめでとうございます。

ところで、最近面白いことを知ったので掲示板に書きます。
以下に書く話は、さたびーさんは初めて聞く話ではないでしょうか?
ネットを検索しても一切出てこないので、知らない人がほとんどだと思われます。

小沢さとる先生の潜水艦漫画「サブマリン707」(サンデーコミックス版、ラポート版)の中に「盗まれた潜水艦編」という短編が収録されてます。
海上自衛隊の潜水艦乗り、亜間野(あまの)三佐が海自の実験潜水艦「うしお号」を強奪し、それを707号が追撃するという話です。
これって「Kanon」の天野美汐の名前の元ネタではないでしょうか?
#「亜間野+うしお→天野美汐」

この元ネタがこれまで葉鍵ファンに全然知られてなかったのには理由があります。
「サブマリン707」は週刊サンデーで連載されていたものが後に秋田書店の「サンデーコミックス」から単行本化されました。
ところが、原作者が全6巻に収めるために大幅に原稿に手を加えた結果、連載時とは全然違う内容になってます。
それどころか、雑誌連載時とサンデーコミックス版ではストーリーからキャラの名前や性格まで大幅に一変してます。
そして、単行本化に伴ってカットされた原稿に手を加えて新たに「盗まれた潜水艦編」が作られました。

その後「サブマリン707」は1993年にラポートから雑誌掲載時のままの内容を復元して単行本化した「完全復刻版」が発売されました。
完全復刻版のストーリーラインでは矛盾が生じるため「盗まれた潜水艦編」は番外編扱いになってます。
しかも、現在書店で入手できる「サブマリン707」(小学館クリエイティブ版)では本作は削除されてます。
サンデーコミックス版とラポート版はすでに絶版になり現在入手が非常に困難です。
その結果、現在「盗まれた潜水艦編」は封印作品扱いになってます。
#これは原作者の小沢先生の意向もあるのかもしれません。

想像ですがKeyのスタッフに「サブマリン707」のファンがいたのではないでしょうか?

私がこれを知ったのは本当に偶然です。
知人の年配の男性が引っ越すことになって「いらない本はあげるよ」と言ってくれました。知人の部屋でたまたま年季の入ったサンデーコミックス版の「サブマリン707」を見つけて、もらってきて家で読んでたら「盗まれた潜水艦編」を見つけてその内容にビックリしました。
ネットで調べたら封印作品だと知ってさらにビックリです

それにしても、天野美汐の元ネタが封印作品だったとは驚きです。
 

今日の更新

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2016年 1月 7日(木)22時37分54秒
  MONDOさんより、年賀イラストをいただきました。
振袖も良いものです。
 

お久しぶりです

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2015年 9月11日(金)07時51分36秒
  >ZGMF-1017Mさん

引越しで回線契約が変わり、以前のHPがあったプロバイダから正式に抜けました。
今後はこっちのサーバがメインになりますので、引き続きよろしくお願いします。

生産性が無くてお詫びしないといけないのは私の方なので、お気になさらず。
 

いつの間にか・・・

 投稿者:ZGMF-1017M  投稿日:2015年 9月 7日(月)21時20分27秒
  URL変わってたんですね。
昨日http://www1.odn.ne.jpにアクセスしたら404になっててびっくりしました;
今日になって正気を取り戻して、Google先生に聞いたらここにたどり着けて
ホットしています。

また懐かしの作品達を拝見させてもらってます。
生産性がなく申し訳ないです;(感想とか、寄贈とか・・・)
 

今日の更新

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2015年 8月28日(金)01時04分15秒
  MONDOさんから頂いた残暑見舞いイラストをトップページに掲載しました。
白ビキニはセクシーで良いですね。
 

送りました。

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2015年 8月22日(土)20時59分42秒
  MONDOさん

あ、なるほど。了解です。
再送しましたのでご確認ください。

 

ごめんなさい

 投稿者:MONDO  投稿日:2015年 8月22日(土)15時43分57秒
  >さだびーさん
>本文の方に新アドレスを入れておいたのですが……
>入ってませんでした?

 そのメールが見当たらなくて……すいません。
 消したつもりはないのですが、最近暑さか何かでPCもしくはハブの調子が悪くて、よくネット接続が途切れてしまって。
 残暑お見舞いのメールを送る予定だったのですが、お手数をかけて申し訳ありませんです。
 

あれ?

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2015年 8月22日(土)01時26分18秒
  MONDOさん

本文の方に新アドレスを入れておいたのですが……
入ってませんでした?
 

Re:すいません

 投稿者:MONDO  投稿日:2015年 8月21日(金)08時54分1秒
   MONDOです。

>とりあえず、メールでアドレスを送りましたので、よろしくお願いします。

 ありがとうございます。申し訳ありませんがもう一度メール送ってもらえませんか?
 うちのPCが暑さにやられたか調子悪くて……アドレスは以前のものと変わっていないです。
 よろしくお願いします。

>はい、変更しているのですが、HPで公開するとスパムだらけになるのでどうしようか悩み中です。

 うちのアドレスも、届くのは半分以上がSPAMです。でも、PCのメールが使い勝手いいもので、なかなか切り換えられないですね~。
 

すいません

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2015年 8月19日(水)22時12分36秒
  >MONDOさん
>メールを送ったのですが、とどきませんでした。アドレス変更されたのでしょうか?

 はい、変更しているのですが、HPで公開するとスパムだらけになるのでどうしようか悩み中です。
 とりあえず、メールでアドレスを送りましたので、よろしくお願いします。



 

ご無沙汰しています

 投稿者:MONDO  投稿日:2015年 8月18日(火)23時41分3秒
   こんばんはさだびーさん。MONDOです。
 メールを送ったのですが、とどきませんでした。アドレス変更されたのでしょうか?
 

回答ありがとうございます

 投稿者:ベロウ  投稿日:2015年 7月23日(木)16時16分34秒
  どうも回答ありがとうございます。
書き込みが遅れてすみません。

#さたびーさん
>世界観が独特な上に未回収な伏線や明かされない設定がものすごく多いので、元作品の雰囲気を共有できる人以外にはわかり辛い部分がある
確かに、エヴァはクセが強いですからねえ。SSだと難しい部分はあります。
その辺は気をつけないといけませんね。

#モーグリさん
>エヴァはパチンコで認知された
僕はパチンコはやらないですが、数年くらい前から通勤途中の駅にあるパチンコ屋で
エヴァののぼりや広告がやたらと載ってるのは知ってました。
これはエヴァが一般受けするきっかけだったとは、驚きでした。

>安藤健二『パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)』
ぐぐったら非常に面白そうな本のようですね。今度読んで見ます。
 

さたびーさんのレスに補足します

 投稿者:モーグリ  投稿日:2015年 6月21日(日)22時25分42秒
  久しぶりに掲示板を見たら書き込みがありますね。
さたびーさんのレスに補足して書きます。

>エヴァはSSのネタとしては一般受けしにくい
私の想像ですが「エヴァはリアルタイムの本放送当時、オタクうけしたけど一般人にはあまりうけなかった」という意味ではないでしょうか?

エヴァの本放送のあった1995年頃は、まずオタクの絶対数が今よりはるかに少ないです。現在ほどオタクが社会的に認知されてなかった時代ですし、大人がアニメを見ることも現在ほど一般的ではなかったです。
当時、確かにエヴァはオタク層(特に若い世代)にはうけたのですが、一般人にはあまり広がりませんでした。
だからさたびーさんがエヴァのSSを書いた2000年頃は「エヴァはあまり一般うけしにくい」時期でした。

実はエヴァが一般人に認知されたのは意外と最近です。
2004年にエヴァがパチンコ化され大ヒット、パチンコでエヴァを知った人が「原作はどんなアニメなのだろう?」と大挙してレンタルビデオ店に押し寄せ、一時期軒並み貸出し中になったそうです。実際に2007年公開の「新劇場版:序」の観客をリサーチしたところ、前作からの古参ファンは2割程度で、それ以外はパチンコでエヴァを知った人やリアルタイムで見てない若い世代だったそうです。
一般人的には「エヴァはパチンコで認知された」と見ていいと思います。

この辺のいきさつは、安藤健二『パチンコがアニメだらけになった理由(わけ)』という本に詳しく載ってるので、興味があれば読んでみて下さい。
 

すいません

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2015年 6月 3日(水)21時56分31秒
  ベロウさん
>「ガラスの仮面」化

富樫化じゃなくてよかった(殴)。
笑えない冗談はさておき、本当にすいません。ここ一年ほど、ほとんど創作に時間取れない状況です。頑張ってヤマトだけでも続けたいんですが。


>エヴァはSSのネタとしては一般受けしにくい

 私にも良くわかりませんが、世界観が独特な上に未回収な伏線や明かされない設定がものすごく多いので、元作品の雰囲気を共有できる人以外にはわかり辛い部分があるのは確かかと思います。
 その、二次創作作者が想像で補う部分をどこまで納得してもらえるかが、エヴァSSの評価を分ける部分なのかもしれませんね。


 

久しぶりに来ました

 投稿者:ベロウ  投稿日:2015年 5月31日(日)17時42分59秒
  久しぶりのこのサイトを覗いたら「ガラスの仮面」化か進行してますね。
今度はオリンピックの年に新作が出るのかな?
さたびーさんも忙しいと思うので無理のない範囲でがんばってください。


遅ればせながらエヴァのSSの再録読みました。

ところで、以前、この掲示板で「エヴァはSSのネタとしては一般受けしにくい」と
いう内容の文章を書いてる人がいたのですが、どういう意味ですか?
僕も20年前のエヴァブームをリアルタイムで経験してます。当時、エヴァは放送後
社会現象にもなってマスコミでも取り上げられ、アニメなどでもエヴァに影響を
受けた作品が相当数作られたように記憶してますが。
(エヴァネタ満載の「超弩級空母大和」4巻は色々な意味ですごかった)
 

Re:今日の更新

 投稿者:MONDO  投稿日:2015年 1月 4日(日)20時32分52秒
   MONDOです。早速の掲載ありがとうございます♪
 いつもはウチの娘?たちの振袖姿イラストなのですが、今年は未年なのでもこもこ襟袖のドレスコートで描いてみました。
 もこもこの表現は再考の余地ありですね。(^^; 黒ストッキング……冬場ですから(笑)。

>雪の妖精? あるいは王女?

 そこはもう、見た人の自由な発想で。(^^)
 雪の妖精さんだと、春になったらお別れしなくちゃならないですね。

 ではでは、今年もよろしくお願いします。
 
 

今日の更新

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2015年 1月 1日(木)21時58分57秒
  MONDO様の年賀イラストを掲載しました。

雪の妖精? あるいは王女?
 

謹賀新年

 投稿者:さたびー@管理人  投稿日:2015年 1月 1日(木)04時57分3秒
  あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

みけけ様より年賀イラストをいただきました。羊娘はふわふわしてそうでいいですね。
 

レンタル掲示板
/13