teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:5/266 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

『復活篇』再読しました

 投稿者:大戸島 近海  投稿日:2019年 3月19日(火)14時26分1秒
  通報
  さたびー様

『復活篇 非公式ノベライズ』を数年ぶりに再読し、(今更ですが…)感想とお礼を申し上げたいな…と感じメールさせていただきました。

多くの方と完全に重複していると思うのですが、
「面白かった!」
「何度も泣いた」
「溜飲が下がった」
「救われた」
「この内容で(映像作品を)観たかった」
…という言葉しか出てきません。
否定のための否定でなく、完成映像を最大限尊重した上で最小限の改訂。それがもたらす「ああ、それならわかる!」の積み重ね。
加えて「そうだよ。あいつらがどうしていたかみんな知りたかったんだ。ようやく会えた」のつるべ打ち。
ゴルイ提督じゃないけど「感服した」のひとことです。

2009年に『復活篇』が公開されて間もなく10年ですね。この10年間のヤマトを取り巻く状況の変わりっぷりは、当時想像すらできませんでした。『復活篇』『実写版』『DC版』『2199』から『2202』へ至るリメイクシリーズ……
本当にヤマトとは巨大なものですね。
それを愛する無数の人たちの想いの深さも―――

10年前の『復活篇』公開当時、多くの方が『復活篇』を補完する二次創作を考えられていました。なかなか実現しない「第二部・三部」の内容を自分なりに構想されたり…あのころ、そうせざるを得なかったヤマトファンの気持ちが懐かしく思い出されます。

さたびー様が書かれた「非公式ノベライズ」は、そうした無数のファンの気持ちを浄化させる力にあふれています。ご自分の気持ちを落ち着かせるために書かれたものとお見受けしますが、同じような気持ちを抱える大勢の人間が救われたはずだと確信しております。
無論、私もそのひとりです。
ありがとうございました。

大戸島 近海
 
 
》記事一覧表示

新着順:5/266 《前のページ | 次のページ》
/266