teacup. [ 掲示板 ] [ 掲示板作成 ] [ 有料掲示板 ] [ ブログ ]


新着順:4/266 記事一覧表示 | 《前のページ | 次のページ》

久しぶりに書き込みます

 投稿者:ベロウ  投稿日:2019年 3月24日(日)20時23分42秒
  通報
  おひさしぶりです。
さたびーさんもお忙しいようなので無理のない範囲で頑張ってください。
コンテンツが再開される日を楽しみにしてます。

さたびーさんは「2202」見ててよかったですね。
「2202」がビルマ戦線なら僕が見てる「けものフレンズ2」はまるでニューギニア戦線のようです。
#ジャワの極楽、ビルマの地獄、死んでも帰れぬニューギニア

ヤマトのことで以前から気になってるネタを一つ。
ロバート・A・ハインラインのSF小説「宇宙の戦士」の冒頭に「プロキシマ系・イスカンダー星」
という惑星が登場します(作中で何度か登場)。これってイスカンダル(Iskandar)の英語読みですよね。
ウィキペディアによると「宇宙の戦士」がハヤカワから出たのが1967年。
(それ以前に「宇宙の特攻兵」の題で抄訳が出てたらしい)
なので、ヤマトの製作スタッフが「宇宙の戦士」を知ってた可能性はあります。
#とりとめもない話ですみません。


>これって「Kanon」の天野美汐の名前の元ネタではないでしょうか?
昔買った同人誌では「天野美汐は、プリティサミーに出てくるピクシィミサこと
天野美紗緒(あまの みさお)の名前をもじったもの」という説を採用してました。
名前の発音や漢字が似てますし、この説の方が説得力があるかと。
(ONEにもみさおというキャラが登場してますし)
#もう葉鍵から20年たつのか……
 
 
》記事一覧表示

新着順:4/266 《前のページ | 次のページ》
/266